ABCDCTFトーナメントルール(4人固定補欠制)
このルールの文章内で、
「試合」=「ラウンド」x3、「対戦」=「試合」x2、を意味します。
現在PubetemJapan - Soldatに登録されている10クラン
・Clan MILITARY GUILD
・Clan Gunners Gate
・Clan SCHIZOIDS
・Clan Elysium
・iron heart, iron union
・Extermination Machine Clan
・Clan eXtreme Force
・Clan Natural Born Master
・Counter Terrorist Unit
・Saber-Toothed Cat
これらのクラン所属のプレイヤーのみで構成されたチーム(クラン)を
「正規クラン」と呼びます。
上記クラン以外のプレイヤーが
主催者の用意したIRCに集まって作ったチーム(クラン)を
「無所属クラン」と呼びます。
正規クランが連合して作ったチーム(クラン)を「連合クラン」と呼びます。
正規クランと無所属クランと連合クランを合わせて、「クラン」と呼びます。
1.1)主催者について
大会期間中、大会を統括する主催者と各クランを管理する主催者を設けます。
各クランは主催者の指示に必ず従って下さい。
主催者は、このルールで対応できないような特別に困難な問題が生じた場合、
大会を円滑に進めるため、別に特別なルールを大会開始以降設定することがあります。
スペクテイターとしてその試合にJOINした主催者はその試合の補欠として参加することはできません。
2.1)鯖について
鯖主は自鯖で試合をすることはできません。
2.2)鯖の設定
- Each round will be 10 minutes long.
- All guns are enabled.
- Game mode is set to CTF.
- Frequency is set to 3.
- Wave (team) respawn is 4.
- Maximum grenades 4.
- No power-ups/bonuses except health and normal grenades.
- No friendly fire.
- Ping kick must be set to 100.
- Bullet time is off.
- Sniper line is disabled.
- Stationary guns are disabled.
- Maximum flag capture limit is 10.
3.1)試合日程について
トーナメント戦は2日間で行われます。
試合は土日祝日を中心に行われます。日時は主催者が決定します。
試合日程の変更を申し込むことが可能です。
ニ週間前 エントリー開始
一週間前 エントリー締切 組み合わせ抽選 MAP提出開始
本戦一日目 9時:枠A(赤)vs枠B(青) 10時:枠C(赤)vs枠D(青)
本戦二日目 9時:枠Avs枠Bの敗者(赤)vs枠Cvs枠Dの敗者(青)
10時:枠Avs枠Bの勝者(赤)vs枠Cvs枠Dの勝者(青)
・組み合わせ抽選
連合クランの審査発表の後、主催者が抽選を行います。
抽選上位順から、枠ABCDの順に入ります。
抽選5位以下は敗退します。
3クランの場合は、抽選上位順から、ACDの順に入ります。
3.2)試合日時の変更について
クランの都合の悪い日時の試合は、主催者と鯖主と両クランが同意すれば、
その週の別の日に変更することが可能です。
日時変更の申込は、 試合の行われる日の3日前までに、なるべく早く行って下さい。
申込後、可能かどうか主催者、鯖主、両クラン間で話し合いを行い、結果を発表します。
4.1)参加申込について
正規クラン、無所属クランは、以下の申込用テンプレートに記入して
BBSに書き込んで参加申込をして下さい。
正規クランは、そのクランに所属するクラン員を、
4人以上なら何人でもメンバーリストに登録することができます(6人以上推奨)。
4人未満では登録はできません。
無所属クランは、無所属プレイヤーを、
6人以上、10人以下登録することができます (8人以上推奨)。
6人未満では登録ができません。
主催者は、トーナメント戦期間中に無所属用IRCを作ります。
無所属プレイヤーは、そのIRCにエントリー週の間JOINして、
大会参加希望者を募って下さい。
申し込んだ(BBSにテンプレートを書き込んだ)時点で、
正規クラン、無所属クラン、連合クラン(3.2)は、
本ルールに同意したものとみなします。
正規クラン申込用テンプレート(必須*)
クラン名*:
タグ:
リーダー(代表者)*:
副リーダー(副代表者)*:
メンバーリスト(名簿)*:
代表者のE-mail*:
副代表者のE-mail*:
代表者のMSNメッセのアドレス*:
副代表者のMSNメッセのアドレス*:
ホームページ:
IRCチャンネル:
無所属クラン申込用テンプレート(必須*)
クラン名:
タグ:
リーダー(代表者)*:
副リーダー(副代表者)*:
メンバーリスト(名簿)*:
代表者のE-mail*:
副代表者のE-mail*:
代表者のMSNメッセのアドレス*:
副代表者のMSNメッセのアドレス*:
ホームページ:
IRCチャンネル:
申し込んだ内容を変更する場合は必ずBBS等に報告して下さい。
メンバーリスト以外のプレイヤーを試合に出場させることはできません。
登録後にも、メンバーリストを追加又は削除することができます。
(この際も、必ずBBS等に報告)
4.2)連合について
正規クランが連合して大会に参加申込をすることを特例で認めます。(連合クラン)
連合クランの意義は、クラン員が少ない、
または、クラン員は多くても活動しているクラン員が少ないクランの
参加を促進することが目的です。
単に戦力をあげる為だけに連合クランを結成することは認めません。
連合クランは以下の申込用テンプレートに記入して参加申込を行ってください。
申込後、主催者が連合クランが大会に参加可能かどうかを審査します。
連合クランは、3クラン同士の結成まで主催者の審査対象となります。
4クラン以上同士は認めません。
連合クランは、それらのクランに所属するクラン員を、
4人以上、10人以下登録することができます(6人以上推奨)。
また、エントリー締切後に連合を結成することは
マルチクランの禁止に反しますので、認めません。
連合クラン申込用テンプレート(必須*)
2クラン連合の場合は、クラン名3の箇所は、「なし」と書いて下さい。
クラン名1*:
クラン名2*:
クラン名3*:
タグ1:
タグ2:
タグ3:
リーダー(代表者)*:
副リーダー(副代表者)*:
メンバーリスト(名簿)*:
代表者のE-mail*:
副代表者のE-mail*:
代表者のMSNメッセのアドレス*:
副代表者のMSNメッセのアドレス*:
ホームページ:
IRCチャンネル:
5.1)試合のルール
1試合でCTFを3ラウンド行います。
試合は、4on4で行います。(4人固定補欠制)
試合は、全てVer1.31で行います。
第一ラウンドはctf_Laosで行います。
第一ラウンドでは抽選会上位のクランが赤側サイド、
下位のクランが青側サイドにJOINして下さい。
第二ラウンドは上位クランの希望マップ、下位クランの希望サイドで行います。
第三ラウンドは下位クランの希望マップ、上位クランの希望サイドで行います。
希望マップは、試合の行われる日までに主催者にメールで提出して下さい。
両クランの希望マップを受け取った時点で、大会BBSで発表します。
両クランは、相手クランの提出してきたマップでの希望サイドを試合当日までに考え、
試合当日のIRC集合時点で主催者と相手クランに希望サイドを伝えてください。
選択できるマップは、Soldat1.31のデフォルトマップから、
Ash
B2b Dropdown2 Equinox Kampf Lanubya Nuubia Maya Maya2 Run Snakebite Viet Voland (Laos、Death2除く)
の13マップです。
試合の勝者は3ラウンドでより多くのラウンドを勝ったクラン。
両クランの勝ったラウンド数が同数だった場合、延長戦を行います。
延長戦第一ラウンドは、第一ラウンドと同じマップ(Laos)、サイドで行います。
延長戦第一ラウンドも引き分けだった場合は、サイドを変えて、ニラウンド目を行います。
どちらかがラウンドで勝つまで、サイドを変えながら延長戦は続きます。
途中までのラウンドまでしか行えなかった試合は、
途中までのラウンド結果で勝者を決定する場合があります。
5.2)試合開始前のルール
試合に参加するプレイヤーは補欠プレイヤーを含めて
試合開始時間の10分前にIRCに集合して下さい。
試合開始時間の10分後までに、IRCにクランのプレイヤーが4人集まらなかった場合は、
そのクランは失格となります。
全てのプレイヤーは試合が終了するまでIRCにJOINしておいて下さい。
5.3)試合中のルール
両クランが開始の準備が出来たことを伝え、
スペクテイターとしてJOINした
主催者または鯖主の合図によってラウンドが始まります。
試合中、プレイヤーを入れ替えることは基本的に禁止です。(ラウンド間も含む)
PCや回線の不調等で落ちるプレイヤーがいた場合に限り入れ替えOK。
スペクテイターは主催者以外禁止です。
また、スペクテイターとしてその試合にJOINした主催者はその試合の補欠として参加することはできません。
各ラウンドの間に約5分間戦略等を話し合うための時間を設けます。
その間、両クランは必ず自陣のベースに留まって下さい。
5.4)試合中の鯖のトラブル等に関して
試合中にプレイヤーや鯖が突然落ちた場合、
試合を一時停止し、同じマップでリスタートします。
再開前と再開後のスコアを足してラウンドの勝者が決定します。
SSを撮る等して停止したときのスコアを確認しておいて下さい。
落ちたプレイヤーが戻らない場合は、
IRCに待機している補欠プレイヤーが交代してゲームを再開します。
クランのプレイヤーが4人未満になった場合は、
そのクランは失格となります。
一試合につき三回以上、ラウンド開始後の戦闘中に突然落ちたプレイヤーのいたクラン
(クランのプレイヤー全員の合計)は失格となります。
接続状態が不安定なプレイヤーがいる場合は、なるべく早く補欠と入れ替えて下さい。
鯖が不調の場合、代わりの鯖があればその鯖に移ってゲームを続行します。
この場合、それまでの試合結果は引き継がれます。
プレイヤーや鯖が突然落ちた場合と同じ対処方法を取ります。
試合中にその試合の進行において関係の無いプレイヤーが突然乱入した場合も
プレイヤーや鯖が突然落ちた場合と同じ対処法を取ります。
(例)Aクラン3点-Bクラン1点の状態で一人ディスコネクト。
→試合停止。全員でスコア確認
→プレイヤーが帰ってこなかったら補欠がJOIN。
→リスタート。
→ラウンド終了。Aクラン2点-Bクラン5点
→中断前と中断後のスコアを足す。…Aクラン5点-Bクラン6点
→Bクラン勝利。
6)順位について
2日目の、枠Avs枠Bの勝者vs枠Cvs枠Dの勝者の試合の勝者が優勝です。
失格になったクランは最下位になります。
7)禁止行為について
クラン員はお互い尊重し合い、スポーツマンシップを重視して下さい。
暴言、挑発、誹謗中傷行為はこれに反します。
全ての試合を各クランは全力で戦って下さい。
以下は禁止行為です。
以下の行為をしたプレイヤーのいるクラン、又はプレイヤーは
程度によって大会から排除されます。
・壁貫通グレ(Laosの橋等)や、メイン、サブウェポンでの壁抜き
・B2bやEquinoxの端の壁の上に行く
・故意にマップ外に出る
・ポリゴンの内部に入る
・マルチクラン(所属するクラン以外のクランの試合に出場すること、複数クランに所属すること)
・偽名で試合に参加した場合
・試合中のチャットによる暴言、挑発、誹謗中傷
・大会期間中のチャット、掲示板等(ネット上全ての掲示板対象)での他クランへの暴言、挑発、誹謗中傷
・他クランと談合して順位を操作する
・連射ツール等の外部チートツールの使用
・過度に改変されたMODを使用する(変珍MOD等、通常に配布されているものは問題ありません。)
・チート、その他バグ使用プレイ
・主催者の指示に何度も従わなかった場合
・ その他、ルールに違反する行為
試合中は主催者がスペクテイターとして入りますが、全ての禁止行為を監視できることはできません。
禁止行為やルールに違反する行為を発見した場合は、
すぐにデモやスクリーンショットで記録を残し、試合後に報告して下さい。
報告資料等を参考にして対処します。
ポリゴンの中に入ってしまった場合はすぐに/killを実行して下さい。
ポリゴンをたまたま突き抜けてしまった場合はそのままプレーを続行して下さい。
キャンプ、ミニガンダッシュ、M79を使用したジャンプ、MG引き撃ちは有効です。
8)失格行為(ストライク)ついて
以下のような、日程を遅らせる行為をしたクランは失格となります。
・ 試合開始時間の10分後までに、IRCにクランのプレイヤーが4人集まらなかった場合
・ 試合中に、IRCに待機している補欠プレイヤーを含めて、
クランのプレイヤーが4人未満になった場合
・一試合につき三回以上、ラウンド開始後の戦闘中に突然落ちた
(クランのプレイヤー全員の合計)場合
・ その他、ルールに違反する行為を行い、それが原因で試合を延期させた場合