第三次日本CTF最強CLAN決定戦(ABCDctf6)ルール
第三次日本CTF最強CLAN決定戦(以下、「大会」)の大会期間はエントリー受付開始日から大会終了期限日までです。
(1.1)主催者について
主催者は大会を運営、管理します。
主催者は大会期間中、試合が予定通りスムーズに行われるか管理します。
各クランは主催者の指示に必ず従って下さい。
主催者は、ルールで対応できないような特別に困難な問題が生じた場合、
大会を円滑に進めるため、ルールを変更することができます。
主催者は大会期間中にあるクランに対して有利になるような情報を流したり、
ルールに基づかない不公平な判断を行ってはいけません。
作戦タイム中のクランのチームチャットは見ないで下さい。
スペクテイターとして試合にJOINした主催者はその試合に交代等で参加することはできません。
(1.2)クランについて
現在、「PubetemJapan - Soldat」に登録する等
明らかにSoldatのクランであると表明している以下の13クラン
・Clan MILITARY GUILD
・Clan Gunners Gate
・Clan SCHIZOIDS
・Clan Elysium
・iron heart, iron union
・Extermination Machine Clan
・Clan eXtreme Force
・Counter Terrorist Unit
・Saber-Toothed Cat
・TEAM (AvA)
・The Frail
・Vixen
・NS
これらのクラン所属のプレイヤーのみで構成されたチームを
「正規クラン」と呼びます。
エントリー受付開始日の時点で、
正規クランに所属していないプレイヤーを無所属プレイヤーと呼びます。
無所属プレイヤーが作ったチームを
「無所属仮クラン」と呼びます。
正規クランが連合して作ったチームを「連合クラン」と呼びます。
正規クランと無所属仮クランと連合クランを「クラン」と呼びます。
(2.1)サーバーについて
サーバー設定は以下の通りとします。
大会期間中Version変更のあった場合は主催者で話し合いを行い、新Versionで続行するか決定します。
- Version:1.31
- Each round will be 10 minutes long.
- All guns are enabled.
- Game mode is set to CTF.
- Frequency is set to 3.
- Wave (team) respawn is 4.
- Maximum grenades 4.
- No power-ups/bonuses except health and normal grenades.
- No friendly fire.
- Ping kick:400.
- Bullet time is off.
- Sniper line is disabled.
- Stationary guns are disabled.
- Maximum flag capture limit is 10.
(2.2)サーバー主について
サーバー主は大会期間中に大会専用サーバーを立てることができます。
サーバー主は大会戦期間中にあるクランに対して有利になるような情報を流してはいけません。
作戦タイム中のクランのチームチャットは見ないで下さい。
サーバー主は自らのサーバーに入って試合をすることはできません。
(3.1)試合日時について
試合は土日祝日を中心に行われます。予定試合日時は主催者が決定します。
予定試合日時の7日前までに、試合日時の変更を申し込むことが可能です。
7/15 | エントリー受付開始日 |
7/29 | エントリー締切日 |
7/30 | 抽選会 |
8/5 | 大会1日目(20:30〜23:00) |
8/6 | 大会2日目(20:30〜23:00) |
8/12 | 予備日 |
8/13 | 予備日 |
8/19 | 大会3日目(20:30〜23:00) |
8/20 | 大会4日目(20:30〜23:00) |
8/26 | 大会5日目(20:30〜23:00) |
8/27 | 大会6日目(20:30〜23:00) |
9/2 | 予備日 |
9/3 | 予備日、大会終了期限日 |
*抽選上位のクランは1Rで赤側に入ります。
(3.2)トーナメント形式について
*枠にクランを振り分ける時に、ABCDctfランキングの順位が同じ場合は、抽選結果で順位を決めます。
*リーグ戦の順位決定方法等はABCDctfリーグルール(3-5人変動制)も参照して下さい。
*トーナメント戦の順位決定方法等はABCDctfトーナメントルール(3-5人変動制)も参照して下さい。
・4クラン参加の場合
4クランで2R制のリーグ戦を行います。
リーグ戦の枠は抽選上位順からA->B->C->Dに入ります。
リーグ戦の1位と2位が3R制の優勝決定戦を行います。
・5クラン参加の場合
5クランで2R制のリーグ戦を行います。
リーグ戦の枠は抽選上位順からA->B->C->D->Eに入ります。
リーグ戦の1位と2位が3R制の優勝決定戦を行います。
・6クラン参加の場合
ABCDctfランキングを参考にし、参加したクランの上位から、
グループA=1位、4位、5位
グループB=2位、3位、6位
にクランを分けます。
リーグ戦の枠は抽選上位順からA->B->Cに入ります。
各グループで2R制のリーグ戦を行い、各グループの1位と2位が決勝トーナメントへと進みます。
決勝トーナメントの試合は3R制で行います。
決勝トーナメント1回戦はA1vsB2,B1vsA2を行います。
勝者は優勝決定戦、敗者は3位決定戦を行います。
・7クラン参加の場合
ABCDctfランキングを参考にし、参加したクランの上位から、
グループA=1位、4位、5位
グループB=2位、3位、6位、7位
にクランを分けます。
リーグ戦の枠は抽選上位順からA->B->C->Dに入ります。
各グループで2R制のリーグ戦を行い、各グループの1位と2位が決勝トーナメントへと進みます。
決勝トーナメントの試合は3R制で行います。
決勝トーナメント1回戦はA1vsB2,B1vsA2を行います。
勝者は優勝決定戦へ、敗者は3位決定戦を行います。
・8クラン参加の場合
ABCDctfランキングを参考にし、参加したクランの上位から、
グループA=1位、4位、5位、8位
グループB=2位、3位、6位、7位
にクランを分けます。
リーグ戦の枠は抽選上位順からA->B->C->Dに入ります。
各グループで2R制のリーグ戦を行い、各グループの1位と2位が決勝トーナメントへと進みます。
決勝トーナメントの試合は3R制で行います。
決勝トーナメント1回戦はA1vsB2,B1vsA2を行います。
勝者は優勝決定戦へ、敗者は3位決定戦を行います。
・9クラン参加の場合
トーナメント表(本戦)(グループAの山を1つ減らす)
トーナメント表(敗者復活、3位決定)(グループA敗者復活戦の山を1つ減らす)
ABCDctfランキングの上位から順に枠A->B->C->D->E->F->G->H->I->J->...にクランを振り分けます。
本戦トーナメントは全て3R制で行います。
本戦トーナメントの決勝戦の勝者が優勝、敗者が準優勝です。
準決勝までに敗戦したクランは敗者復活トーナメントに入ります。
グループAの場合はグループA敗者復活トーナメントに、グループBの場合はグループB敗者復活トーナメントに入ります。
敗者復活トーナメントの枠位置は抽選会での順位をもとに決定します。
敗者復活トーナメントは1R制で行います。
各敗者復活トーナメントの勝者は準決勝の敗者と3位決定戦を行います。
3位決定戦は3R制で行います。
3位決定戦の勝者が3位、敗者が5位です。
・10クラン参加の場合
トーナメント表(本戦)
トーナメント表(敗者復活、3位決定)
ABCDctfランキングの上位から順に枠A->B->C->D->E->F->G->H->I->J->...にクランを振り分けます。
本戦トーナメントは全て3R制で行います。
本戦トーナメントの決勝戦の勝者が優勝、敗者が準優勝です。
準決勝までに敗戦した場合は敗者復活トーナメントに入ります。
グループAの場合はグループA敗者復活トーナメントに、グループBの場合はグループB敗者復活トーナメントに入ります。
敗者復活トーナメントの枠位置は抽選会での順位をもとに決定します。
敗者復活トーナメントは1R制で行います。
各敗者復活トーナメントの勝者は準決勝の敗者と3位決定戦を行います。
3位決定戦は3R制で行います。
3位決定戦の勝者が3位、敗者が5位です。
(3.3)組み合わせ抽選会について
主催者と参加クランで抽選会を行います。
全てのクランに対して抽選を行います。
抽選会に現れなかったクランは0点になります。
0点のクランが複数あった場合の上位下位の決定は主催者が行います。
(3.4)予定試合日時の変更について
クランの都合の悪い日時の試合は、主催者とサーバー主と両クランが同意すれば、
トーナメント戦の行われる週の別の日時に変更することが可能です。
日時変更の申込は、 予定試合日時の7日前までに、なるべく早く行って下さい。
申込後、可能かどうか主催者、サーバー主、両クラン間で話し合いを行い、結果を発表します。
(4.1)参加申込について
正規クラン、無所属仮クランは、申込用テンプレートに記入して
・ABCD大会BBSの専用スレッドへの書き込み
・メール
・1対1のチャット
からクランにとって適切な方法を選んで提出して下さい。
正規クランは、そのクランに所属するクラン員を、
3人以上なら何人でもメンバーリストに登録することができます。
3人未満では登録はできません。
無所属仮クランは、無所属プレイヤーを、
5人以上、10人以下登録することができます。
5人未満では登録ができません。
主催者は、大会戦期間中に無所属用IRCを作ります。
無所属プレイヤーは、そのIRCにエントリー受付締切までの間JOINするなどして、
無所属プレイヤーの大会参加希望者を募って下さい。
申込を行った時点で、
クランは本ルールに同意したものとみなします。
申し込んだ内容を変更する場合は必ずBBS等に報告して下さい。
メンバーリスト以外のプレイヤーを試合に出場させることはできません。
登録後にも、メンバーリストを変更することができます。
(ただし、メンバーリストの変更から4日間は変更したプレイヤーを試合に出場させる事はできない)
(5.1)試合のルール
1試合でCTFを1R〜3R行います。
ラウンド数は大会形式によって変わります(3.2参照)
試合は3on3〜5on5で行います。(3-5人変動制)
・3R制の場合
1RのMAPはctf_Laosです。サイドは抽選上位のクランが赤、下位クランが青になります。
2Rは抽選上位クランの希望マップ、下位クランの希望サイドで行います。
3Rは抽選下位クランの希望マップ、上位クランの希望サイドで行います。
ラウンド | マップ | サイド |
1R | ctf_Laos | 抽選上位が赤サイド、下位が青サイド |
2R | 抽選上位の希望マップ | 抽選下位の希望サイド |
3R | 抽選下位の希望マップ | 抽選上位の希望サイド |
希望マップは、試合当日までになるべく早く主催者にメールや1対1のチャット等で提出して下さい。
両クランの希望マップを受け取った時点で、大会BBS等で発表します。
発表後、相手クランの提出してきたマップでの希望サイドを主催者にメールや1対1のチャット等で提出して下さい。
また、クランに所属する主催者はそのクランの対戦相手の希望マップ、サイドを受け取れません。
Soldat1.31のデフォルトマップ、
Ash
B2b Dropdown2 Equinox Kampf Lanubya Nuubia Maya Maya2 Run Snakebite Viet Voland (Laos、Death2除く)
以上から希望マップを選択して下さい。
試合の勝者は3ラウンドでより多くのラウンドを勝ったクラン。
最初の2ラウンドを連勝した場合は3ラウンド目を行いません。
両クランの勝ったラウンド数が同数だった場合、延長戦を行います。(延長戦はtimelimitを5分に変更)
延長戦1Rは、1Rと同じマップ、サイドで行います。
延長戦1Rも引き分けだった場合は、同じマップでサイドを変えて、2ラウンド目を行います。
どちらかがラウンドで勝つまで、サイドを変えながら延長戦は続きます。
途中までのラウンドまでしか行えなかった試合は、
途中までのラウンド結果で勝者を決定する場合があります。
・2R制の場合
1Rは抽選上位クランの希望マップ、下位クランの希望サイドで行います。
2Rは抽選下位クランの希望マップ、上位クランの希望サイドで行います。
ラウンド | マップ | サイド |
1R | 抽選上位の希望マップ | 抽選下位の希望サイド |
2R | 抽選下位の希望マップ | 抽選上位の希望サイド |
希望マップは、試合当日までになるべく早く主催者にメールや1対1のチャット等で提出して下さい。
両クランの希望マップを受け取った時点で、大会BBS等で発表します。
発表後、相手クランの提出してきたマップでの希望サイドを主催者にメールや1対1のチャット等で提出して下さい。
また、クランに所属する主催者はそのクランの対戦相手の希望マップ、サイドを受け取れません。
Soldat1.31のデフォルトマップ、
Ash
B2b Dropdown2 Equinox Kampf Lanubya Laos Nuubia Maya Maya2 Run Snakebite Viet Voland (Death2除く)
以上から希望マップを選択して下さい。
試合の勝者は2ラウンドでより多くのラウンドを勝ったクラン。
両クランの勝ったラウンド数が同数だった場合は引き分けになります。
途中までのラウンドまでしか行えなかった試合は、
途中までのラウンド結果で勝者を決定する場合があります。
・1R制の場合
1RのMAPはctf_Laosです。サイドは抽選上位のクランが赤、下位クランが青になります。
ラウンド | マップ | サイド |
1R | ctf_Laos | 抽選上位が赤サイド、下位が青サイド |
試合の勝者は1ラウンド目で勝ったクラン。
引き分けの場合、同じマップでサイドを変えて延長戦を行います。(延長戦はtimelimitを5分に変更)
どちらかがラウンドで勝つまで、サイドを変えながら延長戦は続きます。
(5.2)試合開始前のルール
試合に参加するプレイヤーは、補欠、交代プレイヤーを含めて 試合開始時間の10分前にIRCに集合して下さい。
試合開始時間の10分前に集合した両クランの人数によって試合の人数を決定します。
試合開始時間までに、IRCにクランのプレイヤーが3人集まらなかった場合は、
そのクランは不戦敗となります。
補欠プレイヤーは試合終了までIRCにJOINしておいて下さい。
IRCに接続しにくい場合はメッセンジャー等その他の手段で主催者と連絡が取れればアクトを認めます。
必ず可能な限り多くのプレイヤーを試合に参加させるようにして下さい。
例1:Aクラン5人、Bクラン5人 → 5on5ctf
例2:Aクラン5人、Bクラン3人 → 3on3ctf
例3:Aクラン5人、Bクラン2人 → Bクラン不戦敗。Aクラン不戦勝。
例4:Aクラン2人、Bクラン1人 → 抽選上位が不戦勝。
(5.3)試合中のルール
両クランのプレイヤーが正しいサイドにJOINし、
スペクテイターとしてJOINした主催者またはサーバー主の合図によってラウンドが始まります。
各ラウンドの開始前に約3分間作戦タイムを設けます。
その間、両クランは必ず自陣のベースに留まって下さい。
ラウンド間の作戦タイム中にプレイヤーを交代することができます。
スペクテイター(審判)は得点やサーバートラブル、禁止行為等を監視します。
スペクテイターは主催者とサーバー主以外禁止です。
試合中に全てのスペクテイターが突然落ちた場合(left,disconnect,kick等)は試合を一時停止します。(5.4参照)
(5.4)試合中のサーバーのトラブル等に関して
試合中にプレイヤーやサーバーが突然落ちた場合(left,disconnect,kick等)
主催者は試合を一時停止(/pause)します。
落ちた時の残り時間が、
0:00〜0:59は1:00、1:00〜1:59は2:00、2:00〜2:59は3:00、3:00〜3:59は4:00、4:00〜4:59は5:00、
5:00〜5:59は6:00、6:00〜6:59は7:00、7:00〜7:59は8:00、8:00〜8:59は9:00、9:00〜10:00は10:00に
timelimitを変更してリスタートします。
リスタート前とリスタート後のスコアを足してラウンドの勝者が決定します。
SSを撮る等して停止したときのスコアを確認しておいて下さい。
落ちたプレイヤーが戻るのを7分間待ちます。
落ちたプレイヤーが戻らない場合は、
IRCに待機している補欠プレイヤーが交代してゲームを再開します。
補欠プレイヤーがいない場合は両クランの人数を合わせてゲームを再開します。
クランのプレイヤーが3人未満になった場合は、
そのクランは不戦敗となります。
サーバーが不調の場合、代わりのサーバーに移ってゲームを続行します。主催者は試合を一時停止します。
この場合、それまでの試合結果は引き継がれます。
再開後、
プレイヤーやサーバーが突然落ちた場合と同じ方法でラウンドの勝者を決定します。
以下の場合も主催者は試合を一時停止します。
再開後、
プレイヤーやサーバーが突然落ちた場合と同じ方法でラウンドの勝者を決定します。
・試合中に全てのスペクテイターが突然落ちた
・試合中にその試合の進行において関係の無いプレイヤーが突然乱入した
・その他の特別に困難な問題が発生した
(例)4on4ctf...AクランvsBクラン
残り時間7:30の時点で1人ディスコネクト
->即座に一時停止(/pause)、スコア確認…Aクラン3点-Bクラン1点
->プレイヤーが帰ってこなかったら補欠がJOIN
->補欠がいない場合は人数調整…3on3に変更
->残り時間を8:00に変更し、リスタート
->ラウンド終了。中断後のスコアはAクラン2点-Bクラン5点
->中断前と中断後のスコアを足す。…Aクラン5点-Bクラン6点
->Bクラン勝利
(5.5)3回落ちルール
1試合につき3回以上(クランのプレイヤー全員の合計)
以下の行為を行ったプレイヤーのいるクランは不戦敗となります。
また、
サーバーが不調で複数人が一気に落ちた場合等はこの回数に含めません。
・ラウンド開始後の戦闘中に不意に突然落ちた(left,disconnect,kick等)
・試合開始後に棄権した(交代の場合は含まず)
・試合開始後に禁止行為等で主催者に退場を命じられた
接続状態が不安定なプレイヤーがいる場合は、なるべく早く補欠と入れ替えるか、人数調整を申し出て下さい。
体調不良や個人の都合で仕方がなく落ちる場合はチャットで申し出て下さい。
また、試合中故意に落ちて(5.4)のルールを利用し試合を有利に進めようとすることは厳しく禁じます。
(6)順位について
参加クラン数によって順位決定方法が変わります。(3.2)を参照して下さい。
また、リーグ戦の順位決定方法はABCDctfリーグルール(3-5人変動制)、
トーナメント戦の順位決定方法はABCDctfトーナメントルール(3-5人変動制)も同時に参照してください。
(7)禁止行為、バグについて
クラン員はお互い尊重し合い、スポーツマンシップを重視して下さい。
暴言、挑発、誹謗中傷行為はこれに反します。
全ての試合を各クランは全力で戦って下さい。
以下は禁止行為です。
以下の行為をしたプレイヤーまたはクランは大会から排除されます。
主催者は、そのプレイヤーまたはクランのABCDctfへの次回以降の参加を許可しないことがあります。
・壁貫通グレや、メイン、サブウェポンでの壁抜き
・B2bやEquinoxの端の壁の上に行く
・故意にマップ外に出る
・故意にポリゴンの内部に入る
・マルチクラン(所属するクラン以外のクランの試合に出場すること、複数クランに所属すること)
・偽名で試合に参加した場合
・試合中故意に落ちて試合を有利に進めようとする
・試合中のチャットによる相手クランへの暴言、挑発、誹謗中傷
・大会期間中のチャット、掲示板等での他クランやクラン員への暴言、挑発、誹謗中傷
・故意に正しくない申込テンプレートを提出し、試合を有利に進めようとする
・他クランと談合して順位を操作する
・連射ツール等の外部チートツールの使用
・過度に改変されたMODを使用する(変珍MOD等、通常に配布されているものは問題ありません。)
・チート、その他バグ使用プレイ
・主催者の指示に何度も従わなかった場合
・ その他、ルールに違反する行為
主催者は試合中にスペクテイターとして入り、禁止行為を監視します。
試合中に禁止行為と思われるプレー発見した場合は試合を一時停止し、試合を再開する場合は(5.4)のルールに従います。
禁止行為を発見した場合は試合中または試合後にすぐに報告して下さい。
デモ、スクリーンショット、Killlog、Consolelog等を参考にして対処しますので毎試合のログを保存することを勧めます。
キャンプ、レスキル、ミニガンダッシュ、M79を使用したジャンプ(7J)、MGによる引き撃ちは有効です。
ポリゴンの中に入ってしまった場合はすぐに/killを実行して下さい。
ポリゴンをたまたま突き抜けてしまった場合はそのままプレーを続行して下さい。
試合中、ベース位置にセットされていない旗が突然消えてベース位置に戻った場合(旗消えバグ)、
それによってどちらかのクランが非常に有利な状況になったとしても、試合を一時停止せずそのまま続行します。
(8)不戦敗になる行為について
以下のような、日程を遅らせる行為をしたクランは不戦敗となります。
・試合開始時間までに、IRCにクランのプレイヤーが3人集まらなかった場合
・試合中にクランのプレイヤーが3人未満になった場合
・1試合につき3回以上(クランのプレイヤー全員の合計)、(5.5)3回落ちルールに該当する行為を行った場合
・その他、ルールに違反する行為を行い、それが原因で試合を遅らせた場合