ABCDDM(ABCDDMトーナメント)ルール

このルールの文章内で、
「試合」=「ラウンド」x4を意味します。
最低催行人数は、9人です。

(1.1)主催者について
各プレイヤーは主催者の指示に必ず従って下さい。

主催者は、このルールで対応できないような特別に困難な問題が生じた場合、
大会を円滑に進めるため、別に特別なルールを大会開始以降設定することがあります。

(2.1)鯖について

鯖主は自鯖で試合をすることはできません。
鯖設定は以下の通り。
- Each round will be 5 minutes long.
- All guns are enabled.
- Game mode is set to DM.
- Frequency is set to 3.
- Normal respawn is 4.
- Maximum grenades 4.
- No power-ups/bonuses except health and normal grenades.
- No friendly fire.
- Bullet time is off.
- Sniper line is disabled.
- Stationary guns are disabled.
- Deathmatch Limit=15
- Max_Players=10

(3.1)試合日程について
トーナメント戦は4日間で行われます。
試合は土日祝日を中心に行われます。日時は主催者が決定します。
日時の変更はできません。

ニ週間前 エントリー開始
一週間前 エントリー締切 組み合わせ抽選 マップ提出開始
 
(本戦一週目)
一回戦一日目
一回戦二日目

(本戦二週目)
二回戦
決勝戦

・組み合わせ抽選
主催者が抽選を行います。
まず、参加人数によって、ブロックABCかABCDかABCDEに分け、
その後枠A-a,b,c,d、B-a,b,c,d...に分けます。

Eブロックのプレイヤーは棄権があった場合の補欠です。
試合の三日前までに棄権があった場合はEブロックのa,b,c,dの順に棄権したプレイヤーの代わりに入ります。
試合の三日前以降に棄権があった場合は補欠は代わりに入りません。
補欠が代わりに入るのは一回戦の試合のみです。

参加人数9人未満…中止
9人…A3人、B3人、C3人、敗者復活あり(ブロックD)
10人…A3人、B3人、C4人、敗者復活あり(ブロックD)
11人…A4人、B3人、C4人、敗者復活あり(ブロックD、ポイント数下位は敗退)
12人…A4人、B4人、C4人、敗者復活あり(ブロックD、ポイント数下位は敗退)
13人…A3人、B3人、C4人、D3人、敗者復活なし
14人…A4人、B3人、C4人、D3人、敗者復活なし
15人…A4人、B4人、C4人、D3人、敗者復活なし
16人…A4人、B4人、C4人、D4人、敗者復活なし
17人以上…抽選でブロックE補欠

(4.1)参加申込について
参加希望者は以下の申込用テンプレートに記入し、
BBSに書き込んで参加申込をして下さい。
クランナーの方は、プレイヤー名にタグはあってもなくても
どちらでも結構です。
申し込んだ内容を変更する場合は必ずBBS等に報告して下さい。

プレイヤー申込用テンプレート
プレイヤー名:
E-mail:
MSNメッセのアドレス:

(5.1)試合のルール
1試合でDMを4ラウンド行います。
試合は、3人又は4人で行います。3人未満、又は5人以上では試合を行いません。
試合は、全てVer1.31で行います。

ラウンドの一位から順に、
4人の試合の場合は3、2、1、0、
3人の試合の場合は2、1、0
のポイントが与えられます。
試合終了時点で、ポイント数の多いプレイヤーから順に順位を決定します。
ポイント数が同数の場合は、総kill数の多いプレイヤーが上位になります。
総kill数も同数の場合は、総death数の少ないプレイヤーが上位になります。
これも同数の場合は、該当するプレイヤーの希望マップでのポイント数の多いプレイヤーが上位になります。
ポイント数も同数の場合は、該当するプレイヤーの希望マップでの総kill数の多いプレイヤーが上位になります。
総kill数も同数の場合は、該当するプレイヤーの希望マップでの総death数の少ないプレイヤーが上位になります。
これも同数の場合は、主催者が抽選を行います。

途中までのラウンドまでしか行えなかった試合は、
途中までのラウンド結果で勝者を決定します。

各ラウンドでプレイするマップは、

一回戦
第一ラウンド…規定マップ
第ニラウンド…枠aの希望マップ
第三ラウンド…枠bの希望マップ
第四ラウンド…枠cの希望マップ
第五ラウンド…枠dの希望マップ

敗者復活戦、二回戦、決勝戦
第一ラウンド…規定マップ
第ニラウンド…ポイント一位の希望マップ
第三ラウンド…ポイント二位の希望マップ
第四ラウンド…ポイント三位の希望マップ
第五ラウンド…ポイント四位の希望マップ
(*直前の試合のポイントで比較)

です。
希望マップは、試合の行われる日までに主催者にメールで提出して下さい。
全プレイヤーの希望マップを受け取った時点で、大会BBSで発表します。
選択できる希望マップは、以下のSoldat1.31のデフォルトの21マップから1つです。
(規定マップ、同プレイヤーの重複選択は不可)

Airpirates
Arena2
Arena3
Arena
Bigfalls
Blox
Bridge
Bunker
Cambodia
Daybreak
DesertWind
Flashback
HH
Jungle
Krab
Lagrange
MrSnowman
RatCave
Rok
Shau
Tropiccave

(5.2)試合開始前のルール
試合に参加するプレイヤーは、試合開始時間の10分前にIRCに集合して下さい。
試合開始時間の10分後までにIRCに集まらなかった場合は、そのプレイヤーは失格となります。

(5.3)試合中のルール
全てのプレイヤーが開始の準備が出来たことを伝え、
スペクテイターとしてJOINした主催者または鯖主の合図によってラウンドが始まります。
スペクテイターは主催者以外禁止です。

各ラウンドの間に1、2分間程小休止します。

(5.4)試合中の鯖のトラブル等に関して
試合中にプレイヤーや鯖が突然落ちた場合、試合を一時停止し、同じマップでリスタートします。
再開後の試合結果のみでそのラウンドの勝者が決定します。

落ちたプレイヤーが戻るのを10分間待ちます。
10分経っても戻らない場合は、そのプレイヤーは失格となります。

一試合につき三回以上、ラウンド開始後の戦闘中に突然落ちたプレイヤーは失格となります。

鯖が不調の場合、代わりの鯖があればその鯖に移ってゲームを続行します。
この場合、それまでの試合結果は引き継がれます。
プレイヤーや鯖が突然落ちた場合と同じ対処方法を取ります。

試合中にその試合の進行において関係の無いプレイヤーが突然乱入した場合も
プレイヤーや鯖が突然落ちた場合と同じ対処法を取ります。

(6.1)トーナメントのルール
ブロックA、B、C、Dの一位と二位は二回戦に進みます。
二回戦はAの一位、Bの二位、Cの一位、Dの二位(ブロックF)と、
Aの二位、Bの一位、Cの二位、Dの一位(ブロックG)に分けて行います。
ブロックF、Gの一位と二位は決勝戦(ブロックH)に進みます。
決勝戦のポイント数順に順位を決定します。

敗者復活ありの場合は、
ブロックA、B、Cの一位と二位は二回戦に進みます。
ブロックA、B、Cの下位一名(3人の試合の時)又は二名(4人の試合の時)がブロックD(敗者復活ブロック)に進みます。
ブロックDに進んだ人数が4人以上の場合は、一回戦のポイント数上位4人で試合を行います。下位は敗退します。
ブロックDの一位と二位は二回戦に進みます。
二回戦はAの一位、Bの二位、Cの一位、Dの二位(ブロックF)と、
Aの二位、Bの一位、Cの二位、Dの一位(ブロックG)に分けて行います。
ブロックF、Gの一位と二位は決勝戦(ブロックH)に進みます。
決勝戦のポイント数順に順位を決定します。

(7)禁止行為について
プレイヤーはお互い尊重し合い、スポーツマンシップを重視して下さい。
暴言、挑発、誹謗中傷行為はこれに反します。全ての試合を各プレイヤーは全力で戦って下さい。

以下は禁止行為です。
以下の行為をしたプレイヤーは程度によって大会から排除されます。
・壁貫通グレ(Laosの橋等)や、メイン、サブウェポンでの壁抜き
・故意にマップ外に出る
・ポリゴンの内部に入る
・偽名で試合に参加した場合
・試合中のチャットによる暴言、挑発、誹謗中傷
・大会期間中のチャット、掲示板等(ネット上全ての掲示板対象)での他プレイヤーへの暴言、挑発、誹謗中傷
・他プレイヤーと談合して順位を操作する
・連射ツール等の外部チートツールの使用
・過度に改変されたMODを使用する(変珍MOD等、通常に配布されているものは問題ありません。)
・チート、その他バグ使用プレイ
・主催者の指示に何度も従わなかった場合
・その他、ルールに違反する行為

試合中は主催者がスペクテイターとして入りますが、全ての禁止行為を監視できることはできません。
禁止行為やルールに違反する行為を発見した場合は、
すぐにデモやスクリーンショットで記録を残し、試合後に報告して下さい。
報告資料等を参考にして対処します。

ポリゴンの中に入ってしまった場合はすぐに/killを実行して下さい。
ポリゴンをたまたま突き抜けてしまった場合はそのままプレーを続行して下さい。

キャンプ、ミニガンダッシュ、M79を使用したジャンプ、MG引き撃ちは有効です。

(8)失格行為(ストライク)ついて
以下のような、日程を遅らせる行為をしたプレイヤーは失格となります。

・試合開始時間の10分後までに、IRCに集まらなかった場合
・試合中に突然落ちた時、10分以内に戻らなかった場合
・一試合につき三回以上、ラウンド開始後の戦闘中に突然落ちた場合
・その他、ルールに違反する行為を行い、それが原因で試合を延期させた場合